綾斗の自由帳

矢内綾斗の日常をお知らせします

新宿でおしゃれディナー!ガレットを食す

こんにちは!
綾斗です。

昨日は新宿にある「ブレッツ カフェ クレープリー 新宿タカシマヤ店」でおしゃれディナーを楽しんできました。


tabelog.com


ガレットを食べるのは2度目!
昔、フランスに旅行に行ったときに食べた気がします。

店内もおしゃれでフランスの絵がたくさん飾ってあってすごく懐かしい気持ちになりました。
店員さんもすごく気さくで、ボーダーのシャツが似合う。
海兵隊を模したコスチュームですね。


ガレットとは、フランス北西部の郷土料理である料理で、「円く薄いもの」を意味しているそうです。
そば粉を100パーセント使用していて、焼けた香ばしい香りがなんともたまりません。

「一個で足りるかな?」と思ったのですが、意外とボリュームがあり、じゅうぶんお腹一杯になりました。

種類も豊富で、マッシュルームなどキノコをふんだんに使ったものから、卵やハムの色鮮やかなもの、生クリームを乗せたデザートのものまでさまざまに楽しめます。


同じように生地を薄く焼いたフランスの料理としてクレープがありますよね。

ガレットはそば粉を使ったもの、クレープは小麦粉を使ったものと思われがちですが、調べてみたら実は違うんですね!

そこにはフランスの歴史が詰まっているんですね。
なんとも奥深い~。

monpetitcahier.com


いつかまた本場フランスでガレットを食べようと心に誓う綾斗でした。

では!