綾斗の自由帳

矢内綾斗の日常をお知らせします

衝撃の睡眠方法!複眠とはなにか(1)

こんにちは!
綾斗です。

突然ですが、みなさんは1日何時間寝ていますか?

6時間でしょうか?
それとも8時間?
「10時間は寝たい!」という人もいるかもしれませんね、

適切な睡眠時間は7時間とも言われていて、それ以上でもそれ以下でも寿命が縮まる!
と聞いたこともあります。

そんな中、ショートスリーパーと呼ばれる、短時間睡眠で十分という人も世の中にはいます。

寝る時間が短くなればその分多くのことに時間を使えますよね。

僕も、「寝る時間がもったいない!」とショートスリーパーを目指して頑張っていたことがありますが、やはり昼間は眠くなって全く集中できませんでした。
ウトウトして、会社の上司にひどく怒られました笑

むむむ、うまくいかない、、、
ショートスリーパーになるにはどうしたらいいのだろう。

調べてみたら、ショートスリーパーは「DEC2」と呼ばれる体内時計を制御している遺伝子が突然変異を起こしているとのこと!

結局は遺伝なのか!
才能がない人はショートスリーパーになれないのか!?

いろいろと調べてみた結果、こんな言葉が見つかった!

複眠

これはかの有名なスティージョブズも実践していた睡眠法とのこと。
そして、過去の偉人でも、レオナルド・ダ・ヴィンチエジソン、ナポレオンといった大きな功績を収めた人たちも実践していたとか!

いったい複眠とはどんな睡眠法なのか、、、

次回に続く