綾斗の自由帳

矢内綾斗の日常をお知らせします

家系の総本山!吉村屋とは

こんにちは!
綾斗です。

 

先日、横浜に行ったときに偶然通りかかった行列のできるお店!

 

「何の行列なんだ?」
と気になったので調べてみると、、

 

あの家系の総本山!
吉村屋さんでした!

 

おお!こんなところにあったのかー!

ラーメン好きとしては一度は行ってみたいお店ですよね。

 

tabelog.com

 


そもそも家系ラーメンって何?

 

というところなのですが、家系ラーメンの始まりは、1974年に神奈川県横浜市新杉田にオープンしたこの「吉村家」です。

 

当時、長距離トラックの運転手を務めていた店主が「九州の豚骨と東京の醤油を混ぜたらうまいんじゃないか」と思い立ったことがきっかけでオープンするに至りました。

 

お店は産業道路沿いにあり、工場が密集するエリアでした。吉村家は、あれよあれよと言う間に工場労働者やトラック運転手の間で評判のラーメン店に。そのあと、ほかの場所にも店舗ができ、その弟子によってもその味が広がっていきました。

 

家系ラーメンの特徴としては、

・濃厚な豚骨醤油ベースの乳白色のスープ
・太いストレート麺
・トッピングはのり、チャーシュー、ホウレンソウ、白ネギ

 

濃厚でインパクトのある味はついついやみつきになってしまいますね。


僕の中で、家系ラーメンといえば、神田のわいずがイチオシです。

 

tabelog.com

 

何度も足を運びたくなってしまう人気店です。


ラーメンのことを書いていたら食べたくなってきたー!

ちょっくら行ってきます。

 

では!