【大切な人に贈りたい】プレゼントにぴったりなピアス。イヤリングとの違いや種類をご紹介
こんにちは。
綾斗です。
大切な人の記念日。
素敵なプレゼントをして喜んでもらいたいですよね。
「おしゃれな女性へのプレゼントにピアスを贈りたい。でも、ピアスってどんなものがあるんだろう?」
そう思う男性は少なくないと思います。
今回はそんな男性に向けて、ピアスの種類をご紹介します。
そもそもピアスって?イヤリングとの違いとは
耳に着けるアクセサリーとしてピアスとイヤリングがあります。
ピアスは耳に穴を貫通させ、その穴に通して付けるアクセサリーです。
イヤリングは穴をあけず、耳に挟むようにして付けるタイプのものです。
耳に穴を開けることに抵抗がある場合、イヤリングなら気軽に耳元のおしゃれを楽しむことができます。
ただし、耳に挟むという構造上、落ちやすかったり、デザインが少ない、高価などのデメリットがあります。
その点、ピアスはイヤリングと比べると種類が豊富で、様々なデザインのものが販売されているため、おしゃれの幅を広げたい方におすすめできるタイプだと言えます。
大人の女性の多くはピアスホールをあけており、イヤリングに比べ、ピアスの着用率が高いです。
圧倒的にピアスの種類の方が豊富なところから考えると、需要の高さが伺えるでしょう。
ピアスにはどんな種類があるの?
ピアスは主に、「スタッド式」「リング式」「チェーン式」「フック式」に分けられます。
・スタッド式
スタッドピアスはキャッチピアスとも呼ばれ、品数がたくさんのものがある、もっともポピュラーな種類になります。
耳に差し込む部分(ポスト)がストレートになっており、キャッチ(留め具)を使って固定するタイプのピアスです。
最近ではキャッチにデザインが施されているピアスも多く、前からも後ろからでもかわいくおしゃれに見えるピアスがたくさんあります!
ひとつで2倍おしゃれを楽しみたい人におすすめです。
・リング式
リングピアスはフープピアスとも呼ばれます。
リングピアスはどんなファッションにも似合いますが、太さや大きさにこだわると印象がガラッと変わるのも魅力的です。
太めのデザインや大ぶりなリングピアスで耳元にアクセントをつけると、おしゃれ度がグンとアップさせることができます。
・チェーン式
チェーンピアスを指してアメリカンピアスとする場合もあります。
チェーンの長さを調節できるのが最大の魅力で、つけ方次第で雰囲気を変えることができます。
前を長くすることにより、メインのモチーフが綺麗に揺れて、印象的な耳元を演出することができます。
後ろを長くすることにより、メインのモチーフが短めになり、後ろからチェーンがさりげなく揺れるかたちになるので、ちょっとオトナに魅せたいときに効果的です。
・フック式
フックピアスはポストを引っ掛けるだけでピアスがつけられるので、チャームを付けるなどの大きなデザインのものが多くあります。
キレイめなデザインが多く、大きめのピアスや長さのあるピアスは耳元でゆらゆら揺れてとても女性らしい印象になります。
お相手の女性に合わせて選んでみて
いかがでしたでしょうか?
ピアスにはたくさん種類があり、素敵なものばかりです。
どれを選んだらいいんだろうと迷ってしまうかもしれません。
ですが、大事なのはあなたの気持ちです。
お相手のことを真剣に考えて選んだプレゼントならきっと喜んでもらえると思います。
どんなピアスが似合うか、考えて選んでみてくださいね。
では