綾斗の自由帳

矢内綾斗の日常をお知らせします

こんなにすごい!ガムを噛むことで得られる3つの効果

こんにちは。
綾斗です。

 

僕は仕事の合間や眠くなった時にガムを噛むようにしています。
ガムを噛むことで集中力が上がり、作業効率がアップするような気がします。

 

メジャーリーガーなどもガムを噛んでいる人が多いですよね。

僕もそれをマネしてなんとなくガムを噛んでいたのですが、実際にはどうなのか? 

 

気になったので調べてみるとガムを噛むことにはすごい効果があることがわかりました!

 

早速ご紹介していきますね。

 

ストレス軽減効果

血液の循環をよくし、精神を安定させる働きがあると考えられています。


ストレスホルモンの分泌を抑えるので、ストレスを感じる環境にいるときにはガムを噛むことが効果的です。


ストレス社会と呼ばれている現代ではとても効果がありそうですね。

 

集中力、記憶力アップ効果

顎の筋肉が運動し脳への血液の循環が促進され、脳の活動的になり思考力・判断力・集中力が増すと言われています。


これはあらゆる面で効果的で、仕事や勉強だけでなくスポーツでも力を発揮します。


噛む力と運動には密接な関係があり、ここぞという時に力を発揮するには、普段から噛む力がついているかどうかが大事です。

 

ダイエット、小顔効果

ガムを噛むことによって唾液が分泌され、満腹中枢を刺激するので食べる量を少なくすることができます。
また、顔の筋肉が動くことによりシワやたるみ、二重あごを防止し小顔になることができます。

 

普段から噛む習慣をつけよう

いかがだったでしょうか?

ガムというより「噛む」ことがとても大事なことがわかりました。


現代人は柔らかい食べ物を食べることが多いため、食事だけでは噛む回数が少なくなっています。


意識的にガムを噛むことで健康的な生活を送っていきたいですね。

 

では